本ページにはプロモーションが含まれています

厳島神社へのアクセスガイド:車・広島駅・空港からの行き方

厳島神社

厳島神社は、広島県の宮島に位置し、その美しい景観と歴史的価値から多くの観光客が訪れます。本記事では、車、広島駅、空港からの厳島神社へのアクセス方法について詳しく解説します。

車での厳島神社へのアクセス

車で厳島神社を訪れる場合、いくつかのポイントを押さえておくと便利です。宮島は車で直接乗り入れることができないため、フェリーを利用する必要があります。

宮島口までのルート

広島市内から宮島口までは、山陽自動車道を利用するのが一般的です。広島市内から約30分で到着します。宮島口には駐車場が多数ありますが、繁忙期には満車になることが多いため、早めに到着することをお勧めします。

広島市内から宮島口までは山陽自動車道を利用します。車での移動は自分のペースで進められるため、とても便利です。

わたしは以前、家族と一緒に車で宮島口まで行きましたが、途中で素晴らしい景色を楽しみながらドライブを満喫しました。

宮島口には多くの駐車場がありますが、観光シーズンには早めに到着しないと満車になることもありますので注意が必要です。

特に週末や祝日は混雑することが多いため、平日に訪れるのも一つの方法です。駐車場の場所を事前に調べておくと安心です。

フェリーの利用方法

宮島口からは、JR西日本の宮島フェリーや松大汽船のフェリーを利用して宮島に渡ります。フェリーは頻繁に運行しており、乗船時間は約10分です。フェリーからは厳島神社の大鳥居が見え、期待が高まります。

宮島口から宮島へ渡るには、フェリーの利用が必要です。JR西日本の宮島フェリーと松大汽船のフェリーが運行しています。

フェリーは10分ほどの乗船時間で宮島に到着します。船から見える大鳥居の景色はとても美しく、到着前からワクワク感が高まります。

わたしが訪れたときも、フェリーに乗った瞬間から旅行気分が盛り上がりました。特に朝のフェリーは空いていて快適でした。

フェリーのチケットは事前に購入することもできるので、繁忙期には予約をおすすめします。快適な船旅を楽しんでください。

宮島内での移動手段

宮島に到着後、厳島神社までは徒歩での移動が基本です。フェリーターミナルから厳島神社までは約10分の徒歩圏内で、多くの観光スポットが点在しています。歩きながら宮島の風景を楽しむことができます。

宮島に到着したら、厳島神社までは徒歩で向かいます。フェリーターミナルからは約10分ほどの距離です。

宮島内には多くの観光スポットがあり、歩きながらのんびりと散策するのが楽しいです。道中にはお土産屋や飲食店もあります。

わたしは家族と一緒に歩いて移動しましたが、道中で地元のグルメを楽しんだり、美しい風景を写真に収めたりしました。

特に宮島の鹿に出会うと、旅の思い出が一層深まります。動物好きの方にはたまらない体験です。歩きやすい靴での訪問をおすすめします。

広島駅からの厳島神社へのアクセス

公共交通機関を利用する場合、広島駅からのアクセスが便利です。電車とフェリーを組み合わせて宮島に行く方法について解説します。

JR山陽本線の利用

広島駅から宮島口駅までは、JR山陽本線を利用します。所要時間は約30分で、快速列車を利用するとさらに時間短縮が可能です。電車の窓から見える瀬戸内海の景色も楽しみの一つです。

広島駅から宮島口駅へは、JR山陽本線を利用します。快速列車を利用すると、約30分で到着します。

電車の旅はリラックスできるので、移動中に景色を楽しむのもおすすめです。特に瀬戸内海の風景は見逃せません。

わたしもこのルートを利用しましたが、電車の中でゆったりとした時間を過ごしながら宮島への期待が高まりました。

広島駅は設備が充実しており、出発前に必要な物を揃えることができます。朝早くの電車を利用すると、混雑を避けて快適に移動できます。

フェリーの乗り継ぎ

宮島口駅からは徒歩5分でフェリー乗り場に到着します。フェリーの利用方法は車の場合と同様で、JR西日本の宮島フェリーまたは松大汽船を利用します。乗船時間は約10分です。

宮島口駅に到着したら、徒歩でフェリー乗り場に向かいます。駅からフェリー乗り場までは約5分の距離です。

フェリー乗り場では、JR西日本の宮島フェリーか松大汽船のフェリーを選べます。どちらも約10分で宮島に到着します。

わたしは友人と一緒にこのルートを利用しましたが、駅からフェリー乗り場までの道も整備されており迷うことなく進めました。

フェリーに乗ると、宮島への期待が高まります。天気が良い日にはデッキからの景色も楽しめます。ぜひ一度体験してみてください。

宮島内での観光

宮島に到着後は、徒歩での観光が基本です。広島駅からの公共交通機関を利用することで、運転のストレスなく快適に宮島を楽しむことができます。わたしも広島駅から訪れたことがありますが、公共交通機関を使うとリラックスして旅行を楽しめました。

宮島に到着したら、徒歩で観光スポットを巡ります。フェリーターミナルから厳島神社までは徒歩約10分の距離です。

公共交通機関を利用することで、移動中のストレスを感じることなく、リラックスして観光を楽しむことができます。

わたしが広島駅から訪れたときも、公共交通機関を利用して快適に移動しました。車の運転が苦手な方にもおすすめです。

宮島の観光スポットは徒歩圏内に集中しており、歩きながらゆっくりと散策するのが楽しいです。ぜひ宮島の美しい風景を堪能してください。

空港からの厳島神社へのアクセス

遠方から飛行機で広島を訪れる場合、空港から厳島神社へのアクセス方法について知っておくと便利です。広島空港からのルートを詳しく解説します。

リムジンバスの利用

広島空港からは広島市内行きのリムジンバスが運行しています。広島駅までの所要時間は約45分です。バスは頻繁に運行しており、快適な移動が可能です。

広島空港から広島市内へは、リムジンバスの利用が便利です。広島駅までの所要時間は約45分です。

リムジンバスは快適で、車内でリラックスしながら移動できます。バスの運行頻度も高いため、待ち時間も少ないです。

わたしは以前、広島空港からこのルートを利用しましたが、バスの中で広島の観光情報をチェックしながら楽しい時間を過ごしました。

バスに乗ると広島市内の風景を楽しむことができ、初めて訪れる方にも分かりやすいルートです。ぜひ利用してみてください。

広島駅からの乗り継ぎ

広島駅に到着後は、前述のJR山陽本線を利用して宮島口駅に向かいます。所要時間は約30分です。空港から広島駅、そして宮島口駅までの移動はスムーズで、迷うことなく観光を楽しめます。

広島駅に到着したら、JR山陽本線に乗り換えて宮島口駅に向かいます。所要時間は約30分です。

広島駅は設備が充実しており、乗り換えもスムーズに行えます。初めて訪れる方でも迷わずに移動できます。

わたしもこのルートを利用しましたが、広島駅での乗り換えは簡単で、スムーズに宮島口駅まで移動できました。

広島駅周辺には多くの飲食店やショッピング施設があり、移動の合間に立ち寄るのも楽しいです。広島のグルメを楽しむこともできます。

宮島へのフェリー移動

宮島口駅からフェリー乗り場までは徒歩5分です。フェリーの利用方法は前述の通りで、約10分の乗船時間で宮島に到着します。空港からのアクセスも比較的簡単で、旅行者にとって安心です。

宮島口駅からフェリー乗り場までは徒歩約5分の距離です。フェリーの利用方法は前述の通りで、JR西日本の宮島フェリーか松大汽船を利用します。

フェリーに乗ると、約10分で宮島に到着します。船から見える景色を楽しみながらの移動は特別な体験です。

わたしも空港からこのルートを利用しましたが、初めての訪問でも迷うことなくスムーズに移動できました。

フェリーの乗船中は、宮島の美しい風景を楽しむことができ、到着前から観光気分が盛り上がります。ぜひ一度体験してみてください。

まとめ

厳島神社へのアクセス方法は、車、広島駅、空港からそれぞれ異なりますが、どの方法でも便利に宮島に到着できます。車での訪問は自由度が高く、広島駅からの公共交通機関はリラックスした旅を提供します。空港からのアクセスもスムーズで、初めて訪れる方でも安心です。

厳島神社へのアクセス方法は多岐にわたりますが、どの方法でもスムーズに宮島に到着できます。

車での訪問は自由度が高く、自分のペースで観光を楽しむことができます。広島駅からの公共交通機関はリラックスした旅を提供します。

空港からのアクセスも簡単で、初めて訪れる方でも安心して移動できます。どのルートも魅力的で、宮島での観光が一層楽しくなります。

ぜひ自分に合ったアクセス方法を選び、素晴らしい厳島神社の旅を計画してください。どの方法でも、美しい景観と歴史を楽しむことができます。